2011年「桜川の桜前線」を更新するにあたって

この度の、東北地方太平洋沖地震でお亡くなりにならた方々のご冥福
をお祈り申し上げますと共に、被災されました皆様に心からお見舞い申
し上げます。

3月11日に発生しました同地震により、当地桜川市も家屋の損壊等、か
なりの震災を受けました。

殆どの家が何らかの被害を受けており、その復旧もままならない状況
が続いております。

また、現在も余震が続き、一部の地区ではやっと水道が開通したばか
りのようなところもあり、震災の爪跡はいまだ地域に大きな影を落として
おります。

今年は世界文化社の『家庭画報』4月号の特集記事掲載により、多くの
皆様が当地桜川を訪れていただけるものと考えておりました。

十分とは言えないまでも、訪れていただきました皆様の良き思い出とな
りますよう、市商工観光課と連携を取りながら、出来る限りの準備を進
めて参りました。

しかし、震災によりそれも困難な状況となってしまいました。

まずは、地域の復興を第一に考えて参りたいと思います。

楽しみにしてくださっていた皆様には誠に申し訳ございませんが、本年
は自生の山桜等、被災した地域の方達の生活圏にある桜の観賞はお
控えいただけますようお願い申し上げます。

来年は必ず皆様方にお楽しみいただき、私たちにとってもこの桜が復
興のシンボルとなるよう頑張って参りたいと思いますので、何卒ご理解の
程お願い申し上げます。

※開花情報については、本年もこのブログにて更新してまいりますので、
画像にて桜をお楽しみいただければと思います。
磯部桜川公園baner

まだ開花していません。 

名勝指定記念碑
震災前の名勝指定記念碑

震災で倒れた記念碑
震災で倒れた名勝指定記念碑

 
櫻川磯部稲村神社banner

まだ開花していません。

糸桜、天然記念物「初見桜」がそろそろ開花しそうです。
 
高峯山banner

まだ開花していません。

道路に亀裂の入った平沢林道
林道の至る所にこのような亀裂が…

平沢林道の落石
落石も多いです

震災による通行止め
高峯の林道は通行止めとなっています

※被害調査のため、許可を取って撮影しています(一般車の進入は出来ません)

桜まつりbanner

本年の「名勝桜川の桜まつり」は中止となりました。

カテゴリー: 桜川のサクラ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。