山の手入れ 5/16

山に自生するヤマザクラの季節は終わって、新緑の季節になりました。
新緑の中をハイキング、なんてのもいい季節ですが、やっぱりどうしても、山から離れてしまう時期ですね(^^;) 

 

この場所から見るヤマザクラも新緑の装いです。
里では田に水が張ってあり、田植えも終えています。
 
 
また来年、サクラが綺麗に咲いて、多くの方々に気持ちよくご覧いただくため、この時期でも下草刈り、枯れた木の伐採、倒木の処理が必要です。

ということで、桜川日本花の会では、5月16日に12人が参加して作業を行いました!
 

これまでも枝払いをおこなっていましたので、日が差すようになり、草もよく伸びていました。


さすがに人力だけでは、太い幹の倒木を整理するには限界がありますので、重機を使っての作業です。
重機のオペレーターはメンバーです。
いろんな職業の方がいる地域密着の団体ならではの芸当ですね(^^)/
しかも、重機も違うメンバーからの提供です。いやあ、ツヨイ!


残りのメンバーは、地道にチェーンソーやナタ、のこぎりを使って倒木を小分けにしてまとめて行きます。
 
 
早くも来年に向けて、活動を始めたわけです(^^)/
ひきつづき、何回かに分けて実施する予定ですので、そのときはまたお伝えしようと思います!
というか、ぜひぜひ地元の人たちといっしょに山仕事をしてみたい!というかたはぜひぜひお問合せください!


コメント
■2010/06/01 @ 13時40分39秒 [ 編集- 削除- 保留]
工場長 ( / ) (IP: 61.209.87.154)
目に青葉・・・・ですね~

が、わたくしにとっての天敵の活性化が図られる季節ともなってきました!長くて細くてニョロってしてる・・・・きゃづです・・・・
従いましてこれから約半年は余程のことがない限り危険地帯(涙笑涙)には近づきません・・いや、近づけません。
最近はちょっとした気配や臭いで動きや存在を察知できたりします。もはや特殊能力に近い?

■2011/03/03 @ 11時16分16秒 [ 編集- 削除- 保留]
桜川素人 ( / ) (IP: 114.164.21.45)
時折開いちゃ更新を待っていま~す・・今年も桜の時期が近づいてまいりましたね・・
このページの再開を期待しております。

カテゴリー: 桜川日本花の会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。