3月1日の展望台整備

今年3回目の平沢高峯展望台付近の整備作業が、
去る3月1日に行われました。
今回は延べ14名が参加し、
今までに切り倒した木や倒木の整理を中心に行いました。



かつては赤松が多く自生していた日本ですが、
環境破壊や気候の温暖化・マツクイムシ等の被害により
多くの松林が姿を消しました。
ここ高峯でも同様に松の木が少なくなり、
このように幹径は50cmを超える枯松が
あちこちに散在しています。

このままにしておけばいずれ土に還る枯れ松ですが、
倒木が無秩序にゴロゴロ転がっている様は
あまり見てくれのいいものではありませんし、
立ち枯れているままではいつ倒れるかも知れず、
事故に繋がらないとも限りません。
そこで動かせるように細かく切って、
使える部分は薪や椅子代わりにするのですが、
あまりに大きいので何人かがかりで力を合わせて作業します。

機械が入れないようなところでは、人手をかけて整理していきます。
自然の中での野良作業、仕事も年齢もバラバラですが、
皆生き生きと楽しそうに作業しています。
子供のころによくした、秘密基地作りのような楽しさですね。

最後は毎回参加している仁平さんの言葉で締めくくりましょう。

「みんなと一緒に汗をかきながら作業して、
 そしてここの風景を眺めながら食べる弁当が最高なんだよ」

画像提供.田中義男氏


コメント
■2009/03/04 @ 21時48分22秒
参加できなかった者 ( / ) (IP: 222.11.122.43)
みなさんお疲れ様でした(^^)/

撮影班として参加できず申し訳ありませんでした。

最後の写真を見ると、かなりきれいになったようですね!

はやく現場に行ってみねば!

つーか、お昼だけでもよばれに行けばよかったです(^^;)

■2009/03/11 @ 16時59分17秒
うめばち ( / ) (IP: 211.129.139.60)
磯部桜川公園開花情報 
 公園参道沿い 寒緋桜 開花 (3月2日)

 小金井花の会・小金井桜の会より贈られた
  大寒桜・寒桜 開花   (3月9日)

 いよいよ、公園の桜も開花まじかです。
 山も気になるし、忙しくなりますね。

 ソメイヨシノは、ウソ注意報発令!
 ヒーヒー鳥、今年もおいしそうに食べていま  す。

カテゴリー: 桜川のサクラ, 桜川日本花の会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。