祝!!さくらがわーるど開設

はじめまして、酔葉です。

これまでも「桜川のサクラ」の開花情報等、密かに発信しておりまし
たが、今年はこのような立派なサイトでそれが出来るのかと思うと、
今からワクワクしております。

このサイトのゼミナールをお読みいただければおわかりかと思いま
すが、桜川市(岩瀬地区)は、一千年の歴史を持つ桜の名所と言わ
れています。

   「敷島の大和心を人問わば 朝日に匂う山桜花」

という本居宣長の有名な歌を持ち出すまでもなく、染井吉野や八重
桜といった園芸品種の花見が一般化する前・・・すなわち明治以前
は、「桜」「花見」と言えばそれは山桜のことをさしていました。

そうです、桜川のサクラは山桜です。

一般に山桜は「花より先に葉(新芽)が出る」とか、「派手さがないか
ら…」と、染井吉野の花見になれてしまった方にはちょっと物足りな
くて相手にされなくなっていました…いや、いますですね(笑

でも、100本あれば100本違う花の色、形、芽の色・・・と、人間同様
「世界に一つだけの花~♪」な自然の山桜は、よく見てみると凄く
繊細で、綺麗で、染井吉野のような「群桜」にはない魅力があるん
ですね。

そんな山桜の魅力を、このブログを通じて皆さんに伝えられたら嬉し
いなぁ、と思っています。

もちろん「桜前線」と書いた手前もありますので、山桜に限らず市内
の桜についても出来る限り紹介していくつもりです。

具体的なレポートは3月の下旬頃からになると思いますが、それま
での間もプロローグ的に、更新していこうと思っています。

期間限定のブログになるかも知れませんが、皆様何卒よろしくお願
い申しあげます。

酔葉


コメント
■2008/03/10 @ 23時25分37秒
aoki ( / http://www.ibaraking.com/ ) (IP: 61.124.27.126)
すごくいいですね!
何がいいってタイトルバナーの写真が素晴らしすぎます。
高峯山には行ったことがないので今年はぜひ桜の時期に見に行きたいと思います。

■2008/03/11 @ 08時58分00秒
ちものめし ( / ) (IP: 124.154.151.113)
aokiさん、やはりオフ会は高峰で決まりですね!
セッティングは酔葉さんにお願いしましょう。

■2008/03/12 @ 08時23分35秒
酔葉 ( / ) (IP: 121.94.79.75)
>>aokiさん

早速のコメントありがとうございます。

この画像、3枚の写真を貼ってつないだものなんです。
高峯山は是非パノラマで見てもらいたいと思いまして…

是非一度見に来てください。

>>ちものめしさん

了解しました。
酔葉と言わず、サクラサク里プロジェクトまたは(財)日本花の会桜川支部
にお願いしてみましょう。

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。